2021年の夏祭りレポートをお届けします!



7月2日と3日の二日間にわたり、左近山団地左近山ショッピングセンターにて夏祭りが開催されました。

お祭イベントの多い左近山でも、とくにこの夏祭りは一大イベントとして位置づけられています。コロナ渦の感染対策を講じたイベントでしたが、二日間での受付来場者数は一日目が1,276人、二日目が2,861人、合計なんと4,137人ご来場いただきました!

やっぱりやるじゃん左近山!

このレポートでは当日の様子を写真と共にお伝えしていきます。ぜひ最後までご覧ください!


※写真の無断転載はご遠慮ください。



1日目 雨降る中、伝説のオペラコンサート


1.

7月2日昼過ぎ、雨の中当日の準備が始まりました。

ステージにはブルーシートにくるまれたグランドピアノ。




2.

それぞれのお店でも準備が進んでいます。




3.

15時のキックオフを前に受付も準備完了。左近山ショッピングセンター夏祭りではコロナ対策として、来場者全員の検温・消毒・マスク着用を徹底しました。






4.

15時、お祭りが始まりました!

左近山ショッピングセンターは左近山小学校の通学路にもなっており、学校帰りの小学生で賑わいます。




5.

2021年の左近山ショッピングセンター夏祭りは、ショッピングセンター、左近山団地一街区自治会の皆さんが中心となって運営していました。こちらは受付の皆さん。

また、横浜国大生のサークル「サコラボ」の皆さんが受付を一部手伝ってくれました。




6.

地元ケーブルテレビの番組「じもっと」でも生中継!





7.

雨はパラパラと降っていますが徐々に人が出てきました。






8.

今回の夏祭りで初めて左近山連合自治会によるカラオケステージが開催されました。各単会(自治会)の代表者がステージで熱唱し、左近山のカラオケTOP3が決定しました!





9.

「サコラボ」の皆さんによる「大学を探せ!」も大人気。




10.

雨足が強まる中、今回のお祭りの目玉「街角オペラコンサート」が始まりました!




11.

プロの可憐な歌声が左近山に響き渡ります。 出演者についてはこちらの記事をご覧ください。




12.

13.

終盤には、雨も少しずつやみ、来場の皆さんオペラにうっとりでした。




14.

「左近山でオペラ」の伝説が刻まれました!

出演者の皆さん本当にありがとうございました。

出演者インタビューは後日、左近山アトリエ131110による左近山チャンネルで公開予定です。




2日目 ダンス・バンド・花火、左近山の夏の始まり


15.

お祭り2日目は土曜日!雨も降っておらず、15時のスタートから賑わっていました。

最初のステージは「サニーMAMAダンスサークル」のみなさん。




16.

2日目も、受付では検温・消毒・マスクの着用のお願いを徹底しました。




17.

梅雨中つかの間の晴れ間。みなさん美味しいものに惹かれているようです。




18.

ダンスステージがどんどん盛り上がっていきます。写真は「MIO DANCE SCHOOL」の皆さん。




19.

蒸し暑さには焼き鳥とビール。




20.

こちらはケバブ。飯テロです。




21

ステージはバンド演奏に切り替わりました。まずは高校生バンドたち。左近山のボルテージがどんどん上がっていきます。




22.

会場内には、DJがノリノリで流す音楽が響き渡ります。




23.

地元出身の高校生バンド(注:約一名は元高校生です)。




24.

もちろん全来場者の検温・消毒・マスク着用は徹底!




25.

どの出店もヒートアップしています。




26.

左近山OBバンドのみなさん、圧倒的歌唱力と演奏技術。




27.

お祭り本部はてんてこ舞いです。




28.

ショッピングセンター内の「左近山アトリエ131110」では「左近山チャンネル」ステッカーを配布。「左」ステッカーみなさんゲットできましたか??




29.

左近山の地図が描かれているステッカーなどオシャレな商品がたくさん。




30.

180食の焼きそばを焼き上げた達成感をパシャリ。




31.

ステージでは、ロックから切り替わり弾き語りへ。澄んだ歌声が響き渡ります。






32.

ショッピングセンターを上から見るとこんな感じ。




33.

日が暮れてきました。祭りの雰囲気もフツフツとしています。




34.

バンド演奏のクライマックスは、、、




35.

左近山中央診療所の院長率いるバンド「T-image」!!




36.

スーパープロモーターカツマタさん。




37.

左近山の音楽を、カルチャーを支えてきた人たちです。




38.

このとき、夏祭りのボルテージが最高潮になったかもしれません。




39.

バンド演奏が終わり、まずは左近山連合自治会長の林重克さんより挨拶。




40.

左近山ショッピングセンター会長の青木栄一さん。




41.

左近山一街区自治会会長の沼田晋一郎さん。




42.

左近山は、熱いです。

コロナに負けません。




43.

クライマックスは和太鼓サークルによる演奏と花火!




44.

みなさん今か今かと待ちわびている模様。



45.

太鼓の勢いが増し、会場は熱気に包まれます。




46.