top of page

新春初まつり開催!今年も左近山はお正月から元気です😊

2023年2月11日 左近山ショッピングセンター


2023年1月8日左近山ショッピングセンターでは、新春初まつりを開催しました。当日の様子をお届けします。


本記事は、左近山ショッピングセンターイベントスタッフの方に文章を書いていただきました!
団地暮らし編集室では、住民ライターを募集してますので、ご興味がある方はお問い合わせください。

明けましておめでとうございます。2023年も左近山は元気いっぱいにスタートです😊今年もよろしくお願いいたします!


左近山を支えて下さっている皆様より代表挨拶。

青木商店街会長・1街区自治会長沼田さん・左近山中央診療所院長福村先生

左近山連合自治会長林会長・旭区地域振興課中村課長より新年のご挨拶をいただきました。



「せ〜の!」勢いよく鏡割り!


鏡割りには「鏡(樽)を開くことによって、これからの運が開ける」という

意味があります。地域の皆様が益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。



鏡開きの後は地域の皆様に振舞い酒をご提供✨

「新年から縁起が良いわね!」「美味しいお酒が飲めて嬉しい!」と

喜んでいただけました✨何度もおかわりをしてくださる方もいてくださり、

イベントスタッフ一同嬉しい限りです😊



毎年恒例、どんど焼き。


どんど焼きには、正月飾りを目印に家に来てくださった年神様を正月飾りを燃やした煙とともに見送るという意味があり、また縁起物を燃やして、五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・無病息災を願う行事であります。

地域の方々が持ち寄って下さった、お守りや松飾りはイベントスタッフが大切に火に焚べます。



商店街の中でどんど焼き。あまり見たことがない光景でビックリされる方も。

でも安全面もバッチリです👍毎年地域の消防団が見守りに来てくれるんです!



「あけましておめでとうございます」と、地域の方同士のご挨拶の声が聞こえます!ショッピングセンターイベントは地域の方々の交流の場所として使われています。「1ヶ月に一回、会う時はこのイベントを待ち合わせ場所にしているのよ」」お歳を召した女性お二人が嬉しそうに話してくれました。このイベントを地域の皆様の交流場所に利用してくれるのはスタッフ一同嬉しい限りです😊



「わぁ〜!消防車だ〜✨」子供達が目をキラキラさせています。こんなに間近で見る機会ってないですよね?地域の消防団の方々のご厚意で毎年消防車を商店街イベントで披露してくれます。



お正月から情緒たっぷりの詩吟。ゆったりとした調べにちょっと贅沢な気分になりますね😊



「わぁ〜!!!!すごい揺れる〜💦」起震車による「地震疑似体験」が好評です🎶「震度7ってこんなに揺れるんだ!」「立ってられない💦」と皆様、びっくりしながらも貴重な体験ができた!と喜んでくれました😊


新春初まつりも、いよいよ大詰め!横浜和太鼓「音や」の演舞。

太鼓や笛の音色が会場の雰囲気を盛り上げます。

会場に来ていた方々も、音やの演舞に魅了されています。



会場は最高潮の盛り上がり!子供達の舞や演舞で会場中が活気が溢れています。「お正月から縁起が良いものが見れて良かった!」皆様言って下さり、

嬉しい限りです。



横浜国大生「サコラボ」によるピザ窯ワークショップ!実はこのピザ窯・・。

手作りなんです!!しかも、移動式のピザ窯。なぜ?移動式かというと、被災時にも使えるピザ窯なんですよ😊地域の活性化に協力してくれている横浜国大の学生さん達が万が一、被災した時にも地域のみなさんに温かいものを食べて、少しでも心を癒やしてほしい・・。そんな素敵な想いで地域のために作成してくれました🥰




生地も手作り・しかもピザ釜で焼くことでピザのいい匂いが会場中へ〜。

定番のトマトチーズピザの他にも、デザート系ピザ・チョコバナナも❣️

2種類とも、やみつきになる美味しさです!不定開催なので、偶然出会えれば

めちゃくちゃlucky😆👍ぜひその時はご賞味ください!



今年も元気に始まりました!左近山ショッピングセンターまつり。子供達も大はしゃぎです。地域の皆様に喜んでいただける為に、今年もイベントスタッフ一同、明るく!パワフルに!地域密着で活動してまいりたいと思います😊








・「左近山のファンになる」からメールアドレス登録(無料)していただいた方には、新しい記事についてメールでお知らせします。ぜひご登録ください。
・記事の掲載依頼・取材依頼は団地暮らし編集室までご連絡ください。

 

・すでにファンの方は、ぜひシェアをお願いします!

bottom of page